日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

ありがとう台湾 民主党の嫌がらせは意味ない

東日本大震災で巨額の義援金を寄せた台湾では11日、日本側の交流窓口機関である交流協会が、感謝を示すCMを主要テレビで放映した。
CMには実際に被災した親子、漁師、中学生らが登場し、震災に負けず元気に暮らしている姿を見せるとともに、台湾への感謝の言葉を述べている。CM放映は17日まで。交流協会は、11日の台湾主要各紙1面にも感謝の広告を掲載した。
11日には台北郊外の公園で、日本人留学生らによる「ありがとう台湾!台湾の気持ちを忘れない」と題した集会も行われた。
台湾は震災後、官民合わせて約200億円と、世界でもトップクラスの額の義援金を集めたとされるほか、震災発生直後から発電機や食品、寝袋、毛布など多くの支援物資を日本に送った。(台北 源一秀)
読売新聞 3月11日(日)19時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000515-yom-int

melto334.jpg
ある機構が作成した台湾への感謝の意を伝えたCMが日台で話題。

参考動画(YouTube)・日本311東日本大震災滿1年 感謝篇 (完整版)
http://youtu.be/rB36inEK__s

ちょうせん民主党の醜い捏造と嘘

民主党政府 なぜか韓国の新聞に感謝の広告
東日本大震災から1年を迎えるのを前に、韓国の新聞に被災時の支援に対して日本から韓国国民に感謝の気持ちを伝える広告が掲載されました。
在韓国日本大使館が出した広告は、9日付の韓国主要3紙に掲載されました。力強く復興する東北各地の子どもたちや観光地の写真を紹介し、「最初に暖かい手を差し伸べてくれた韓国の皆さんを日本国民は永遠に忘れません」と感謝の気持ちを伝えています。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220309047.html

韓国は日本に対してほとんど支援していないにも関わらず民主党政権はこのような新聞広告を出している、これは犯罪のひとつだろう。支援していない国に対して支援をありがとうなど馬鹿げている。

アメリカ 空母派遣 援助隊140人 救助犬10頭以上 救援用機材約150トン分
ニュージーランド 援助隊54人 救助犬
オーストラリア 救助隊72人 救助犬
ドイツ・スイス 援助隊70人 救助犬
イギリス 援助隊63人 救助犬2頭
フランス 援助隊30人
タイ 援助隊24人 救助犬6頭 義援金1400万円
トルコ 援助隊3チーム
シンガポール 援助隊5人 救助犬5頭 
ロシア 天然ガス15万トン 救援隊200人待機
中国 援助隊10人 義援金1000万円
アフガニスタン 義援金400万円 
(激戦中にもかかわらず「アフガン復興を支援してきた日本に対し、市民を代表して地震と津波の被災者を支援したい」)
台湾 義援金200億円 救援隊待機
韓国 犬2『役人』5人 義援金74万円(しかも救助犬の1匹は脱走)

台湾は義援金200億円、救援隊待機の温かい支援をしてくれた国。しかしこれだけの支援をしてくれたことを知る人はすくない。なぜならテレビで一切報道しないからだ。
その台湾に対して謝礼を無視し、なにもしなかった韓国に「日本は感謝している」など馬鹿も休み休みにしろ。
また今回の式典では民主党はわざと計画的に台湾を冷遇したと思われる。

民主党政府 台湾代表に震災追悼式典で献花させず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120313/plc12031310390005-n1.htm

日本と台湾の絆は壊れない

「ありがとう、台湾」=被災者がテレビCMでメッセージ
台湾のみなさん、ありがとう―。東日本大震災の被災者に多額の義援金を寄せてくれた台湾の人々に感謝するため、震災発生から丸1年となる11日から、被災者本人の出演するテレビCMが地元主要局で1週間放映される。企画した日本の対台湾窓口交流機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)によると、こうしたCMを放映するのは世界でも台湾だけという。
YAHOO!ニュース/時事通信社 2012/03/10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000036-jij-int

震災の追悼式で台湾冷遇、 陳行政院長「非常に遺憾」、楊外交部長「台日関係は一本の花束などで表せるものではない
陳冲行政院長(写真)はきょうの国会質疑で、日本政府が11日主催した「東日本大震災1周年追悼式」で、中華民国(台湾)の代表に「外交団」として献花する機会が与えられなかったことについて「非常に遺憾だ」と述べた。
楊進添外交部長は今後の対応などについて、野田佳彦首相が12日に陳謝したことに言及するとともに、日本に対する台湾の支援は、「感謝されたい」という気持ちでなく、真の思いやりに基づいた行動だとの考えを示し、「台日関係は一本の花束などで表せるものではない」と強調した。
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201203130014

秘すれば花?「見返りを求めない喜捨の文化が、伝統的に根付いている」
「その分のお金は、ぜひ被災地に持っていってください」
東日本大震災で、義援金約200億円を日本に寄せた台湾。日本人が「何か恩返しを」と思い立ち、謝礼の意を込めたイベントの開催や品物の贈呈を申し出ると、たいていはこんな言葉が返ってくるという。
たとえお礼の品を受け取ってもらったとしても、結局は同額か、それ以上の義援金を逆に託されることも珍しくないそうだ。

長年台湾で暮らす友人は、「見返りを求めない喜捨の文化が、伝統的に根付いている」と説明してくれたが、結果として「加油日本」(がんばれ日本)と「謝謝台湾」(ありがとう台湾)の共鳴はいまなお続いている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120312/chn12031203150000-n1.htm

台湾には感謝しても感謝しきれない。美しい心の台湾人、民族のレベルも日本と同じく高い方々。
いくらちょうせん民主党が邪魔をしようが二国の間に亀裂が生じることはないだろう。

菅前総理の時、災支援にあたり中国や韓国の新聞にお礼の広告を出して台湾を無視したとき、台湾政府高官はこうコメントした。

「冠婚葬祭のお返しは他人にはするものだが、身内にはやらないものだ」

深いやさしさとふがいない政党に支配された今の日本でさえ愛してくれる気持ちがこの一文に託されている。
ありがとう、本当にありがとう台湾。あなたたちは心の友であり日本の身内である。

日本311東日本大震災滿1年 感謝篇 (完整版)
http://www.youtube.com/watch?v=rB36inEK__s

台湾の方のコメント

◆日本愛してる! 日本頑張れ! 日本と台湾の友情は永遠だから!!!! +4 35歳
  
◆日本頑張って!!!! 私達も日本のことが大好きだから!!!!! いつまでもいつまでも親友だ!!!! +7 22歳 
  
◆がんばってね! 日本! 日本と台湾=永遠の友達! +4 21歳
 
◆日本頑張って……台日友好。日本に関する特別報道を観た時は目が真っ赤になっちゃった。頑張れ、日本。私も日本が好きだから……。 22歳

◆日本の素敵なお返しに感謝します。 23歳

◆日本頑張れ! 日本のことが大好きなの! 今年中に2回目の日本旅行に行ければいいなぁ :) +5
  
◆台湾頑張れ! 日本頑張れ!
去年妻と一緒にハネムーンで京都と大阪を回ったんだ。
そして今年の冬には、日本の復興の一助になればと家族全員で東京に旅行に行った。
僕らが台湾から来たことを知ると、日本の人々の目に喜びの色が浮かんでいるのが分かったよ。
震災が落とした暗闇から、日本が抜け出せることを心から祈ってる。そして、本来の誇りを再び取り戻せることを。 +6 30歳
  
◆俺たちは沢山の日本の漫画、アニメ、CG画像を楽しんで、日本の音楽を聴いて、ゲームをしてるんだ……。こちらこそありがとうと言いたいよ。 +3 
  
◆泣ける……。日本には引き続き頑張って欲しい! =) 日本が好きだから、行ける機会があればいいな。 24歳
  
◆あたしも台湾人です。ビデオを見る時すごく感動して、泣いてしまった...
あなた様の気持ちはもうすごく感じました。ありがとう。
まだ日本語勉強中ですから、もし変な言葉を言ってしまったらごめんなさい。日本頑張れ!? (原文ママ) +86 30歳


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
[ 2012/03/17 01:19 ] 東北地方太平洋沖地震 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ