上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪での「日本維新の会」の勝利 当選者は元自民党関係者

melto595.jpg

近畿ブロックの大阪地区などを見てみると「日本維新の会」の躍進、公明党の当選が目立つが、これは公明党が立候補している選挙区には維新の会も自民党も候補者を立てずに「公明」「民主」「共産」「その他」という候補者になっているケースが多く、公明党候補者の圧勝に終わっている。

一見したところ、維新の会が勝っているように見え、自民党が大敗したように見えるが、当選者を見ると元自民党議員・関係者が目立つ。
大阪の小選挙区も結局、自民、公明、維新(元自民がほとんど)で占められる結果となった。

維新の会 小選挙区大阪地区当選者
◆井上 英孝氏 大阪1区
大阪市議、自民党大阪市議団副幹事長

◆西野 弘一氏 大阪13区
自民党公認府議

◆谷畑 孝氏 大阪14区
平成15年 9月  厚生労働副大臣(小泉第2次改造内閣)
平成16年10月  [自由民主党]政務調査会 副会長
自由民主党大阪府第14選挙区支部支部長

◆浦野 靖人氏 大阪15区
元自民・府議

◆馬場 伸幸氏 大阪17区
元自民党市民クラブ

◆遠藤 敬氏 大阪18区
自民党大阪府連18選挙区支部長


自民 公明 小選挙区大阪地区当選者
◆左藤 章氏 大阪2区
自民党

◆佐藤 茂樹氏 大阪3区
公明党

◆国重 徹氏 大阪5区
公明党

◆伊佐 進一氏 大阪6区
公明党

◆渡嘉敷 奈緒美氏 大阪7区
自民党

◆北川 知克氏 大阪12区
自民党

◆北側 一雄氏 大阪16区
公明党

http://sankei.jp.msn.com/election2012/board/senkyoku-27.htm


変質した「維新の会」は自民の補完勢力か 2012年12月14日(金)
「政界では、総選挙で40~50議席しか取れなかった場合、維新は早晩分裂すると見られています。自民党との連携に走る石原氏らが橋下氏を追い出すか、それとも逆に橋下氏が石原氏らを追い出すか」(鈴木氏)
PRESIDENT 2012年12月31日号
http://president.jp/articles/-/8029

当選者を見る限り、自民関係者が多く、民主党から維新へ逃げた議員はほとんど落選していること、比例当選には元太陽の党の出身者で占められていることを考えると、「自民党の補完勢力」と言えるかもしれない。

このプレジデントの記事とほぼ同じことを喋っていたのが今週月曜日のTVタックルに出ていた、政治評論家の福岡政行氏である。
ご丁寧なことにプレジデントの記事の最後の締めくくりである「安倍氏はまた政権を放り出す」まで同じことを言っており、理由を聞かれて彼は明確な理由をいうことが出来ずに「ゆるいし、なくとなく投げ出す」などと安倍総裁を揶揄していた。

マスコミ関係者は自民党が大勝利を収めたことに失望し、その理由を維新の票が伸びなかった、それは「石原慎太郎」と組んだからだと解釈しているようである。
福岡政行氏は、第3極がバラバラにならずにまとまれば票差で自民を抑えることができたという持論を展開していたが、政策が違うのに「打倒自民」という理由だけで第3極は固まるべきと愚論を唱え、「みんなの党」の渡辺氏もこれについては「政策がそもそも違うのに一緒になるわけにはいかない」と呆れた様子だった。
大竹氏あたりと同じような感情論しか言えないのであれば、もはやこの人は政治評論家とは呼べないだろう。


◆自民大勝でイラつく池上彰の石原慎太郎への八つ当たり

石原氏がフィリピンや北朝鮮の共通する例を出して説明していた時に、突然、池上彰氏が「フィリピンを北朝鮮と同じだというからあなたは暴走老人と言われるんですよ」と言い放ちスタジオが凍りつく。
言葉の揚げ足を取って石原氏を攻撃し、石原氏も顔色を変え反論。

池上「(石原に対して)そういうこと言うから暴走老人って言われるんじゃないんですか」

他の議員にインタビュー中に石原「帰るぞおれは」

http://www.youtube.com/watch?v=WTOPYVGbOwY&feature=player_embedded

「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


[ 2012/12/19 17:02 ] 選挙関係 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。