
日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHKのツイッターでの暴言「東北にボランティアに行け」「フォローを外せ」

NHKの広報担当者が公式「ツイッター」で、「中傷を撒き散らすネット弁慶は東北にボランティアに行け」などとつぶやいたことが反感を呼び、ツイッターに批判が渦巻く「大炎上」になっている。掲示板「2ちゃんねる」でもスレッドが林立する盛大な「祭り」に発展している。

こうした炎上についてNHKのツイッター担当者は、「東北の悪口を言った人に対する怒り」などと弁明したが、ネットでは辻褄が合わない言い訳だとして炎上がさらに拡大した。

大炎上しているのは「NHK広報局(ユル~く会話しますよ)」というタイトルのNHK公式ツイッターで、2013年2月19日未明に、突然こんなんことをつぶやいた。

「ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい」

「ヘイトスピーチ」というのは、集団や個人を憎悪で差別したり、貶めたりする発言を指す。「ネット弁慶」はインターネット上での発言や行動は威勢が良く厳しいのに反し、実生活では小心者で、ヘタレであることを指す。
このNHK広報担当者に対し、いきなり上から目線で非難し指図するような態度は許せないとしてこんな批判が起こった。
「ネット弁慶はお前だろ!NHKの看板で、自分の名前を出さずに好き放題いってるあたりも性質悪い」
「東北に行ってボランティア『でも』してこい、だからな。東北やボランティアも内心バカにしてるのが出ちゃってるよね」
「NHKは反日放送局。さっさと潰れろや!」

騒ぎが大きくなるとNHK広報担当者はこんな言い訳をツイッターで始めた。
「東北についてひどいことを言っている人に、現地を見て欲しいと思ってツイートしたものです」
そして、言葉足らずで恐縮だとして、先のツイートをこう書き換えた。
「東北についてのヘイトスピーチをまき散らしている人たちには、もし出来ることならば、いちど東北へ行って自分の目で見て欲しい、匂いや音を感じて欲しい、そこで暮らす人たちと話して欲しい、と言いたい。(これなら伝わる?)」

これが火に油を注ぐ結果になってしまった。なぜいきなり「東北の悪口」が出てくるのか、言い訳の辻褄が合わない、下手なごまかしをしている、というのが理由だった。ツイッターユーザーはこのツイートにこんな意見を書き込んだ。
「東北を盾にしてネット弁慶へのヘイトスピーチを行ってるとネットで話題の広報さんこんにちは。最初のツイートからはどう見ても東北へではなく自分のアカウントへヘイトスピーチをしている人間への煽りにしか見えません」
「NHKがチベットや東トルキスタンの問題を積極的に報道しないことと、東北が何か関係があるのでしょうか?」
掲示板「2ちゃんねる」では、NHKに抗議のメッセージを送ろうという呼び掛けが起こっていて、メールアドレスなどが晒されている。
ツイッターでつぶやいた広報担当者は現在も東北に対するヘイトスピーチを行っている人達に怒っているという姿勢を貫いている。
(以上、一部略)
http://www.j-cast.com/2013/02/19165984.html?p=all

◆NHK広報局(ユル~く会話しますよ)@NHK_PR フォローを外せと発言
フォローするフォローされるというのは、その「つぶやき」を自分のタイムライン(自分のページ)に表示するためのもの、簡単に言えばお気に入りのようなものを表す。
NHKの広報は「気に入らなければアンフォローしろ(フォローを外せ)」と言い、視聴者からの質問にも答えていない場合が多い。いわば暴言の類。

何をツイートするかは私が決めますので、お好みに合わない場合には、そっとアンフォローされることをお勧めします
17:06 - 2011年9月3日 NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/110186898479251456

@(視聴者アカウント名に対し)定番ですから。退屈でしたらアンフォローをお勧めします。
17:51 - 2011年6月14日  NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/80844749858283520

「むかつく」のであれば、アンフォローされることをおすすめいたします。
23:17 - 2011年5月17日 NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/70780145492967424

@(視聴者アカウント名に対し)その時はアンフォロー!
20:32 - 2011年5月12日  NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/68926549021298688

@(視聴者アカウント名に対し)私はNHKのガイドラインに基づいて、私の考えと責任においてツイートしております。
ご意見は承りますが、どうすべきかは自分で判断します。また、アンフォローのご連絡は不要ですよ。
20:45 - 2011年4月3日  NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/54796724681707520

ツイッターにはアンフォローという便利な機能がありますので、ぜひお試し下さい
2:51 - 2010年8月22日  NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/21827376222

出来るだけ多くの方のツイートを拝見するため、基本的にアンフォローはしませんが
「これは、私自身が冷静に対応出来なくなりそう!」と思った場合には、一定期間アンフォローしております(そうしないと、ずっと考え続けちゃうのです…)。今後ともよろしくお願いいたします。
12:25 - 2010年6月11日  NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/15959424101

◆NHK広報局と視聴者との会話

視聴者
安易にアンフォローをすすめた反省もしくは謝罪はしないのですね?

↓この返事↓

まずはプロフィールをご覧ください。
次にご自分のタイムラインを管理されるのは、ご自身であることを理解して下さい。
最後に、あらためてアンフォローをおすすめいたします。
17:27 - 2012年3月16日 NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/180857796181491713


視聴者
職員がNHKしょってやってるんでしょうか。
あなた個人の帰省なうとか、変な時報とか正直うっとうしいです。
有益な情報を期待したほうが馬鹿ってことですね。

↓この返事↓

ご利用ありがとうございました。ぜひ、お好みのアカウントを!
1:35 - 2011年9月19日 NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/115750785941385216


視聴者
安いキャバクラみたいな気持ち悪さが有ります。仕事だから、開き直らない方が。
そう見て・感じた人多いのでは。1つの組織で、Upさせる人間がいる。
片方で確実に下げる人がいて。…いい研究対象です。

↓この返事↓

@*****私が申しあげられるのは、アンフォローをお勧めしますということだけです。
14:15 - 2011年4月3日  NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/54698603595317248


視聴者
NHKprさんのクリスマスの予定に興味はないです。こじんてきにreplyとばせばいいのでは?
NHKの番組予定がみたくてfollowしているのでこういうツイートは控えるべきです。
受信料からの給料無駄に使わないで!

↓その返事↓

誤解があるようですが、NHK_PRは、私の本来業務とは別に、PRを目的としてボランティア的に運用しているものです。また「本当に個人的なツイート」は一切していません。
それは個人でやるべきことですから。あくまでもペルソナに基づいたツイートをしています。
19:10 - 2010年11月30日  NHK広報局 @NHK_PR
https://twitter.com/NHK_PR/status/9836716777021440 

視聴者
わかりました。でしたらアンフォローします。個人的なことは差し控えるべきではないですか?
NHKで働いてなくてボランティアしているんだったらすみません。
でも働いてるなら社会人として仕事をしてください。できないなら担当変えるべきです。


視聴者
何か、おもしろく無いんダケド(-_-)

↓この返事↓

@*****そういう時は、アンフォローされることをおすすめします。
21:14 - 2012年4月29日
https://twitter.com/NHK_PR/status/196859967393902593

視聴者
はぁ?フォローするしないは、こちらの判断。
ユルい案内の割には、ユーモアセンスに疑問を感じたので、つぶやいてみたまで。
一度の話で、『イヤならヤメレ』的発言は無いのでは?

↓この返事↓

フォローもアンフォローも、もちろんご自由ですよ。ただ「おもしろくない」と仰っていたので、ご提案したまでのことです。
6:11 - 2012年4月30日
https://twitter.com/NHK_PR/status/196995265364889600

( ゚д゚)えっ? 私のツイートが気にいるかどうかはこちらの問題ではないのですが
15:37 - 2012年5月14日
https://twitter.com/NHK_PR/status/202211192687689729

繰り広げられるフジテレビ、NHKへの抗議デモ。
民主党政権への政権交代にも外国勢力(中国・韓国)に乗っ取られたマスコミによる自民党叩きは記憶に新しい。
なぜ日本のマスコミは日本や日本人に対して攻撃の姿勢を取るのか、それは日本の国のために存在しているのではなく、中国・韓国のために存在している、言い換えれば本来「権力の監視機関」であるはずのマスコミが「戦後の自虐史観」に縛り付けるために存在しているからである。
そのために過去にも安倍総理、麻生元総理がマスコミの標的になり叩かれたのである。

◆マスコミは「権力の監視機関」ではなく「戦後レジームからの脱却を阻止する監視機関」
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/610.html#id_54bc479c

また日本のマスコミが乗っ取られている証拠は所在地をみればよくわかる。

東亜日報 中央区築地5-3-2
朝日新聞 中央区築地5-3-2

韓国文化放送(MBC) 〒135-0091 東京都港区台場2-4-8 18F
フジテレビジョン 〒137-8088 東京都港区台場2-4-8 

韓国聯合TVNEWS(YTN) 〒105-0000 東京都港区赤坂5-3-6
TBSテレビ 〒107-8006 東京都港区赤坂5-3-6 

大韓毎日 〒108-0075 東京都港区港南2-3-13 4F
東京新聞(中日新聞社東京本社) 〒108-8010 東京都港区港南2-3-13

朝鮮日報  〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1 4F
毎日新聞東京本社 〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1

韓国放送公社(KBS) 〒150-0041 東京都渋谷区神南2-2-1NHK東館710-C 
日本放送協会 NHK 〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1

◆中国共産党の「国営プロパガンダ機関」である「新華社」の日本支局は、朝日新聞東京本社の社屋内に
http://petapeta.tumblr.com/post/1606165822

◆NHK内部にCCTV(中国中央テレビ)の日本支局
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1219.html

◆朝日新聞の秋岡家栄は、「人民日報」海外版の日本代理人に就任
◆北京特派員、北京支局長になった朝日新聞の横堀克己は、中国共産党の雑誌「人民中国」の編集顧問に就任
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C

◆クローズアップ現代で天安門事件について白々しく「大きな虐殺はなかった」と報道
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oouhR8g6ehg

NHKの犯罪的シルクロードロマン番組のせいで、日本人観光者が被爆した1万人集団訴訟。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-814.html
http://www.youtube.com/watch?v=5OkQI472vLw&list=PL1E054ACDAE0667E7&index=2


国益を大きく損なう反日・売国的な捏造・偏向報道を繰り返すマスコミ。
中韓朝のスパイ組織であった民主党を全力で応援して国民を洗脳し、日本の政党である自民党を叩き落しその間3年三ヶ月日本は機密情報を盗まれ放題、内部からの破壊攻撃をうけてきた。
繰り広げられる抗議デモにはこうした背景がある。

また朝日新聞、フジテレビ、NHK関係者の犯罪が横行しているのも日本に対して「反日的な体制」が敷かれており顔形は東洋人であっても中身が中国朝鮮人、または在日である場合が多く、新聞の勧誘員に暴力的な者が多いのもそのためである。

今回のNHKの広報担当者による視聴者の態度は如実にNHKがどこの放送局なのか、よく現れていると思う。
かつてフジテレビの偏向報道の抗議に対してナイナイの岡村が「嫌なら見るな」と発言したがそれと同じ姿勢だ。

◆NHKの正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/623.html

◆NHK解約方法
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11313894733.html

NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム(OAK MOOK 293 撃論ムック)

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


スポンサードリンク
カテゴリ


