上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本と台湾の絆 「加油日本」(がんばれ日本)と「謝謝台湾」(ありがとう台湾)の共鳴は続く

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンドで8日、日本と台湾が対戦して日本が延長の末4-3で勝利した。
台湾メディア・TVBSは、東北大震災に対する台湾の支援に感謝の意を示し、台湾選手に声援を送る日本人ファンの姿が見られたことを伝えた。
記事は、東京ドームにやってきた台湾在住の日本人教師と日本人留学生がそれぞれ中華民国国旗を掲げて台湾を応援する様子を紹介。留学生が「日本も台湾も好き。両方に頑張ってもらいたい」と語ったことを伝えた。
また、日本人ファンが「東北大震災のときに台湾から多くの援助をもらったにもかかわらず、日本政府は
台湾に対して感謝の意を示さなかった」と、台湾に感謝の気持ちを込めながら語ったことを併せて紹介した。

記事はそのうえで、「試合では双方は敵同士であったにもかかわらず、日本人は台湾民衆の温かい支援に感銘を覚えて感謝し、台湾を応援するプラカードも掲げていた。敵であり友である関係、こんなシーンはおそらく日本―台湾戦でしか見られないだろう」とした。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0309&f=national_0309_011.shtml

韓国との試合は勝っても負けても非常に後味の悪い試合が多い。
しかし、意識の高い民族、日本人の心ととても共通点がある台湾との試合は勝っても負けても清清しい気持ちになる。

melto643.jpg
試合の後、輪になり観客に向かっておじきをして感謝の意を表す台湾選手

melto641.jpg
台湾が負けたにも関わらず「日本おめでとう」と国家に書いて祝ってくれる台湾の方々

melto644.jpg
台湾ありがとうのプラカードを持参した日本人の観客

melto642.jpg
日本側では日本人の観客がプラカードを持参して「震災の援助」に謝意を表したが、朝日テレビはその様子を一切報道しなかった。しかし台湾側はニュースで報道。


その他の台湾の暖かい言葉の数々

◆楊外交部長「台日関係は一本の花束などで表せるものではない
陳冲行政院長(写真)はきょうの国会質疑で、日本政府が11日主催した「東日本大震災1周年追悼式」で、中華民国(台湾)の代表に「外交団」として献花する機会が与えられなかったことについて「非常に遺憾だ」と述べた。
楊進添外交部長は今後の対応などについて、野田佳彦首相が12日に陳謝したことに言及するとともに、日本に対する台湾の支援は、「感謝されたい」という気持ちでなく、真の思いやりに基づいた行動だとの考えを示し、「台日関係は一本の花束などで表せるものではない」と強調した。
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201203130014

◆「日本のみなさん、その分のお金はぜひ被災地に持っていってください
東日本大震災で、義援金約200億円を日本に寄せた台湾。日本人が「何か恩返しを」と思い立ち、謝礼の意を込めたイベントの開催や品物の贈呈を申し出ると、たいていはこんな言葉が返ってくるという。
たとえお礼の品を受け取ってもらったとしても、結局は同額か、それ以上の義援金を逆に託されることも珍しくないそうだ。
長年台湾で暮らす友人は、「見返りを求めない喜捨の文化が、伝統的に根付いている」と説明してくれたが、結果として「加油日本」(がんばれ日本)と「謝謝台湾」(ありがとう台湾)の共鳴はいまなお続いている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120312/chn12031203150000-n1.htm

また、菅前総理の時、災支援にあたり中国や韓国の新聞にお礼の広告を出して台湾を無視したとき、台湾政府高官はこうコメントしたという話もある。
「冠婚葬祭のお返しは他人にはするものだが、身内にはやらないものだ」

民主党は中国や韓国のスパイが多く入り込み、震災時において日本に多大な援助をしてくれた台湾をことごとく冷遇した。
しかしそんなチンケな嫌がらせは日本と台湾の間には無意味だった。
わざと献花する機会を台湾に与えなかった野田総理。
しかしそれに対して台湾は「私たちは日本に感謝されたくてやったのではない」「台日関係は一本の花束などで表せるものではない」と述べた。

平和ボケした日本人によって選ばれた売国政党の民主党。
この政党の性質は心の汚い中国・韓国・北朝鮮そのものを現している。
きっと民主党の心の中はこの画像と同じだろう。

melto645.jpg
韓国側スタンド。サッカーの試合で「日本の大地震をお祝します」という垂れ幕。

民主党の台湾に対する冷遇にいらいらした方たちも多かったと思う。
しかし、私は陛下のこのお言葉を聞いて心から陛下に感謝した。私たち多くの日本人は陛下と共にある。

◆天皇陛下「台湾ありがとう」 「春の園遊会」に初出席の台湾の駐日代表にお声がけ
台湾の駐日大使に相当する馮寄台(ひょう・きたい)台北駐日経済文化代表処代表は19日、東京・赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」に招かれた。
台湾の駐日代表が園遊会に招かれるのは、日本と台湾が1972年に断交して以来初めて。
東日本大震災では、台湾から義援金約200億円が寄せられた。外交筋によると、陛下は馮代表に対して「台湾ありがとう」と声をかけた。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334905691/

◆写真 春の園遊会で台北駐日経済文化代表処の馮寄台代表に声をかけられる天皇陛下
=19日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑(栗橋隆悦撮影)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120419/imp12041923160001-p1.jpg

◆台湾ありがとう。日本311東日本大震災滿1年 感謝篇 (完整版)
http://www.youtube.com/watch?v=rB36inEK__s

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


[ 2013/03/10 17:05 ] スポーツに関するもの | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。