
日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サッカー/W杯予選 卑怯なヨルダン日本人サポーターに投石、盗難、痴漢などの被害

26日、ヨルダン・アンマンで行われたサッカーの「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル」大会のアジア最終予選で行われたヨルダン戦の試合終了後、応援に駆けつけていた日本人サポーターが、ヨルダンサポーターから投石、盗難、痴漢などの被害を受けていたとの報告がツイッターに投稿されている。
まとめサイト「togetter」には、サッカー日本代表のヨルダン戦を見に行った日本人サポーターが、実際に現地で受けた被害の様子がまとめられている。その一部を抜粋したい。

「どうにか、ホテル着いた(>_<)これぞ、アウェイを経験した。帰り道、囲まれて、石投げられ…警察に護送され…(^^;;すごい経験しちゃったな。」

「ホテルに帰った。別グループも、囲まれ石投げられ、携帯取られ警察?でも今は帰宅組で何ケータリングするか?談笑してる、フリーでアウェーに来る人はハイリスクハイリターンの覚悟が必要かな。でも遊園地に来てるわけじゃないから楽しいよ。説得力ない?」

「これが我ら日本人サポーターに投げれた証拠の石」と、手のひらの半分くらいはある石の写真も掲載されている。中には盗難や痴漢の被害を受けた人もいる模様」

「試合後、スタジアムの外はカオス…というより無法地帯。タクシーまで歩く途中、うわぁっとヨルダン人に囲まれて、お尻を触る…どころか掴む掴む。頭に来たから出された手に爪立てて、おなか殴ってみたりしたけど多勢に無勢。最終的に盗難発生、トラブルが大きくなったので警察に保護されました。」

「スタジアム出て、タクシー運転手との待ち合わせ場所で、100人以上の盛り上がったヨルダン人にわしゃーって囲まれて、とざくさに紛れて知人が携帯盗まれました。女性は皆、尻とか触られて痴漢被害も受けた模様。携行品保険用の証明書もらいに警察来ました」

日本人サポーターらが受けた被害に対して、ツイッターでは「負けてこれだと勝ってたらどうなってたんだろ?」
「頑張った選手達を馬鹿にしてる行為と気付かんのかね」「サッカーのサポーターって狂気じみてるの多くてなぁ…」などと、怒りを通り越して呆れたというような声が相次いでいる。

被害を受けた人物によると、サポーター以外のヨルダン人には親切な人も多かったようで、尚更、試合中も選手に光線のようなものを照射するなど、ヨルダンサポーターの観戦マナーの悪さが残念だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/7541846/

ヨルダン人は勝利に興奮状態。
しかもパレスチナ、イスラエルの隣にあるアラブの国。決して治安が日本のようにいい訳ではない。
痴漢被害で終わっただけでもまだマシだったかもしれない。
ヨルダンではヨルダン大学構内(日本でいういわば東京大学)で東洋人蔑視から石を投げられる人、かばんをひったくられそうになる人、野次を言われる人、後ろからいきなり殴られる人など人種差別が横行しているとのこと。

◆東洋人の女性に向かってヨルダン学生5・6人がぐるになって雪玉を投げつける
今日、ヨルダン大学で日本語を教えている協力隊員が職場を出てすぐに雪玉をぶつけられました。そして、そのすぐ後、違うところで今度は顔面に雪玉をぶつけられました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jordanian_ko_pi/46966348.html

試合中、挑発を繰り返したヨルダンのMFサイフィ
◆香川屈辱 首切りポーズされた
日本代表は26日、アジア最終予選ヨルダン戦に1-2で敗れた。
香川は試合後、ヨルダンのMFサイフィにしつこくユニホーム交換を迫られた。
渋々応じると、サイフィはそのユニホームを手にスタンドに走って親指を立て、首を切るポーズ。ザッケローニ監督の前でも繰り返した。
香川は「しつこかった」とうんざり。サイフィと口論するなど珍しく取り乱した指揮官は、「私は挑発されるのが好きではない」と振り返った。
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130328/jpn13032805030005-n1.html

試合直後のピッチ上で、落胆するザッケローニ監督に対し、ヨルダンの主将MFアメル・ディーブが首をかき切るジェスチャーをした。「おまえは死んだ」とか「クビだ」を意味するしぐさ。ハーフタイムにもFWサイフィが同じような態度をとっていた。この非礼な敵の選手に激しく言い返すハプニングもあった。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2013032802000166.html

日本選手にレーザー照射
また試合中、GKの川島を中心に日本選手に観客席から目に向かってレーザーを浴びせる行為をしたヨルダン。
証拠がたくさんあるにもかかわらずヨルダン側は日本が言いがかりをつけていると反論。

melto650.jpg

melto651.jpg

◆ヨルダン協会副会長「敗戦を隠す企て」=レーザー照射で日本の抗議に反発
プレー中の日本選手に観客席からレーザーとみられる緑色の光線が照射され、日本協会がアジア・サッカー連盟に抗議文を提出した問題で、ヨルダン協会のサブラ副会長は27日、「個人的には、敗戦を隠すための弱い企てだと思う」と反発した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/headlines/article/20130327-00000171-jij

しつこく繰り返される首を切るポーズの挑発と日本選手へのレーザー照射。
日本は試合中に抗議できなかったのだろうか?
いくらアウェイとはいえヨルダンのマナーの悪さ、民度の低さは許し難い。

ワールドカップ戦記 波濤編 2002-2010 (文春文庫)

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


[ 2013/03/29 17:05 ] スポーツに関するもの | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


