上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国汚染 「赤い地下水=小豆のゆで汁」発言の環境局長がクビ 鶏数百羽が死亡

汚染によって赤く染まった地下水について「小豆をゆでた水のようなもの」発言して非難を浴びた河北省滄県の環境保護局長が更迭されることが明らかになった。中国メディア・中国網が7日伝えた。
同県のトウ連軍・環境保護局長は先日、同県内の村にある井戸で赤い水が出た問題について「赤い水イコール汚染水ではない。小豆を煮た水だってあるだろう」とコメントした。

この赤い水については、飲んだ付近の鶏数百羽が死亡するなどしたことから、水質汚染による変色の疑いが高まっていた。同局長の発言は専門家やインターネットユーザーからの非難を浴びたのみならず、国営の中国中央テレビ(CCTV)のニュース番組でもキャスターが批判コメントを出す騒ぎとなった。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0407&f=national_0407_024.shtml

中国の赤い水 動画
http://www.dailymotion.com/video/xys9nt_yyyyy_news#.UWIUd6Lwlc0

melto664.jpg
汚染された中国の地下水

melto665.jpg
地下水を使った水道水から赤い水が出る中国

カラフルな中国の河川
melto666.jpg
工場からの排水で真っ赤になった中国の河川

melto667.jpg
毒々しい紫色に変色した中国の川

◆中国5大淡水湖の汚染が進み、「2億人の健康を脅かす」と報告書
「第一回中国湖フォーラム」で12月11日、5大淡水湖に関する調査報告が発表され、湖の水質汚染が「社会経済の発展に影響を及ぼしている」「水質の改善が急務だ」と警鐘を鳴らした。国内各紙や英BBCが報じた。
同報告書は中国科学院、南京大学など研究機関の20数名の専門家がまとめたものである。
鄱陽湖、洞庭湖、太湖、洪澤湖、巢湖は中国の五大淡水湖と数えられる。長江の中下流に位置し、流域付近に2億人が生活するほどの人口密集地で、経済が発展している地域でもある。五大淡水湖の汚染は生態環境に影響するだけでなく、付近で生活する2億人の健康が脅かされていると、報告書は問題の重大性に触れた。
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/12/html/d33814.html

◆中国 再び癌村の発生か――化学工場密集地の悲劇
https://www.youtube.com/watch?v=Ah1LyrhnMIA

◆【中国】ホラーより怖い「地獄村」めぐり
http://www.youtube.com/watch?v=V99jVtYAVZg&feature=player_embedded

大気汚染と同様に水質汚染が進む中国。
約50%の水道水がすでに汚染され、安全基準に達していないというニュースもあり、すでに水質汚染は改善不能、手遅れであるというニュースまで出てきている。
中国は環境汚染の問題が出ても役人をクビにして幕引きをし根本的な問題に取り組んでいないのが、環境を悪化させている原因の一つだと思う。

中国の危ない食品―中国食品安全現状調査

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


[ 2013/04/10 17:05 ] 中国に関するもの | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。