
日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たかじんNOマネー 水道橋博士の茶番と橋下市長の粘着

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が15日、テレビ大阪のトーク番組「たかじんNOマネー」に出演した。

同番組で1日の放送時、橋下氏の発言について視聴者電話投票を実施した際「問題なし・7713票」「問題あり・2011票」との結果が出たことについて橋下氏は「やはり有権者の方は冷静だなと。小銭稼ぎのコメンテーターとは違う」と横に並ぶコメンテーター陣に勝ち誇ったように述べた。

これに対し、コメンテーターとして出演しているお笑いコンビ、浅草キッドの水道橋博士(50)は番組後半で「橋下さん、冒頭で小銭稼ぎのコメンテーターと言われたんで、ぼく今日で番組降ろさせていただきます」とぶぜんとした表情で席から立ち上がり、「(小銭稼ぎとは)違います。それでは3年間、ありがとうございました」と右手を挙げてスタジオから退場した。
橋下氏に対し、コメンテーターでジャーナリストの大谷昭宏氏が「小銭発言を訂正される気はないですか?」と聞くと橋下氏は「ないです。ぼくに対しても批判はあるわけですから」と返答した。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/06/15/0006079050.shtml

2013年6月15日 たかじんNOマネー フル動画 (四分割)
http://www.youtube.com/watch?v=29cIarcHxjg
http://www.youtube.com/watch?v=G5alko5y7Lg
http://www.youtube.com/watch?v=wJPz1gqx2-g
http://www.youtube.com/watch?v=B0YTbPkZQs0

問題の部分動画
http://www.youtube.com/watch?v=OqMcZmgbuNU

mika355.jpg
「(小銭稼ぎとは)違います。それでは3年間、ありがとうございました」と退場した水道橋博士

mika356.jpg
小銭発言を訂正しないと言い張る橋下氏

水道橋博士はタレント、橋下市長は一応政治家だということを踏まえると、自分もコメンテイターしていたのに他のコメンテイターを「小銭稼ぎ」呼ばわりはすべきではないだろう。

選挙の前の捨て鉢作戦による票稼ぎが失敗に終わり、いよいよ投げやりになってきた橋下市長。
このような堪え性のない人が代表である維新の会など、理念は別としてクオリティーは民主党以下である。
知識も教養も理念もない人たちが国会に増えれば増えるほど日本がばらばらになっていく。

そして橋下氏は水道橋博士のツイートに対して粘着行為を開始。
たった一言の水道橋博士のツイートに対して、実に17ツイートのつぶやきをしている。この人は慰安婦問題で叩かれて完全に理性を失っているのかもしれない。

水道橋博士のツイート
水道橋博士認証済みアカウント?@s_hakase
罵声は良いけど「逃げた」は不本意だなぁ。かって本人がサンジャポの生放送でやったことをやった。大人げないって言われても「人間っていうのはバカやってないとバカになる」――町山智浩。
https://twitter.com/s_hakase/status/345812483312848898

見苦しい橋下氏の異常性を感じさせるツイート攻撃
@s_hakase 橋下です。「小金稼ぎの」は撤回します。すみませんでした。ただ政治家である僕らは常に責任を負っていることを理解して下さい。元慰安婦の方への補償の要否について、大谷氏も須田氏も答えることができませんでした。それで済むのがコメンテーターです。


@s_hakase 大谷氏は現時点では答えられないと逃げますが、僕らはそれができません。現時点の状況で見解を述べなければなりません。前々回の放送の時、大谷氏は僕の発言について吐き気を催すと。須田氏は橋下は賞味期限切れで選挙目当ての発言だと。

一般の人の反論
そんなことはなく、橋下氏はこの番組でも質問されたことにダイレクトに答えることなく、はぐらかしてばかり。その場の議論には負けないかもしれないが信用をなくしている。@t_ishin @s_hakase 大谷氏は現時点では答えられないと逃げますが、僕らはそれができません。


@s_hakase 博士さんは、歴史的事実についてはメディアや専門家の意見を聴くべきでそれを初めからバカだと閉ざすのはおかしいと。しかし本日全て反論しました。博士さんも事実誤認に基づくコメントでした


@s_hakase 僕は「歴的事実を明確化すべき。それは日韓双方の歴史家に共同でやってもらうしかない。そして日本政府は河野談話や2007年の閣議決定で、国家の意思として女性を拉致した・人身売買したという事実をあいまいにしている。」との主張です。


@s_hakase この点、須田さんも事実誤認。僕は一貫して、「僕は歴史家じゃない。今の日本政府が出している見解では、国家の意思として女史を拉致した・人身売買をしたという事実は明確になっていない」と主張しています。


@s_hakase 大谷氏は論外で、慰安婦問題について何も知識がないことが分かりました。このような状況で、テレビという公共の電波で言いっ放しのコメントを言う。それに対して僕は批判したのです。


@s_hakase 博士さんの意見も一つの意見です。今僕の発言によって国益を害している。橋下じゃなくてしかるべき人が外交努力をしているのにそれをぶち壊した。このようなことはツイッターで言うべきではない


@s_hakase しかしこれからはネットでの選挙運動は解禁になる流れです。ツイッターを低く見る理由はありません。博士さんは新聞に寄稿したらいいと言われましたが、政治家が寄稿したからと言って新聞は掲載する義務はありません。それこそ報道の自由なのです。

一般の人の反論
@t_ishin 橋本ちゃんもう博士はほっといてやろうぜ

@t_ishin @s_hakase 水道橋博士、たかじんNOマネー出演中、橋下市長の「小金稼ぎのコメンテーター」発言に抗議、番組降板、水道橋博士のツイッター、RT拡散中750突破。思い上がりの橋下氏には計算外のダメージ。

@t_ishin @s_hakase テレビ大阪の番組進行も大いに問題あり、橋下支持のメールばかり紹介するなど、余りにも橋下ヨイショが目立ちすぎた。また橋下氏の口の悪さ、下品さは相変わらずで、他のコメンテーターと違いよく心意気を見せたと思う。


@s_hakase 博士さんは、テレビや雑誌を使って僕を批判しますが、僕が主張できるのはこのツイッターのみです。これは権力者に強大な発信ツールを与えない民主国家のルールの中で、ツイッターのみが唯一政治家の発信ツールです。特に野党政治家においては。

一般の人の反論
@t_ishin 発言して撤回してその後言い訳をタラタラ。弁護士流の言い訳だからそれらしく聞こえるが結局何の解決にもなっていない。こんなくだらないことを何度繰り返したら気が済むんだよ橋下は。 @s_hakase

いや、そんなことはなく、政治家の本拠地の議場で言えばいい。だが、そんなことをすれば譴責、問責だのになるのでそれが怖くて責任を問われにくいツイッターで、逃亡口残しながら半身で発言。@t_ishin @s_hakase 僕が主張できるのはこのツイッターのみです。


@s_hakase 僕の発言で国益が害されているというのは見解の相違でしょう。これまで日本はこの問題できちんと日本の立場を主張してこなかった。その結果が現状です。黙っていれば分かってもらえるという世界ではありません。


@s_hakase 僕の発言が国益に反するかどうかは、これは有権者が判断すること。僕らは選挙で審判を受けます。それで身分を失います。しかし、コメンテータはそのような審判を受けませんよね。そこが政治家との決定的な違いです。

一般の人の反論
選挙の審判の前に貴方自身で自己判断するべき。有権者の判断に委ねるのは、自己責任から逃げている証拠。政治家としての責任を果たせ。@t_ishin 僕の発言が国益に反するかどうかは、これは有権者が判断すること。僕らは選挙で審判を受けます。それで身分を失います。@s_hakase


@s_hakase それと僕の場合には、どれだけ世間から批判を浴びようが、では辞めますとは言えません。コメンテーターの場合にはそれが言えることを博士さんが示してしまいました。

一般の人の反論
@t_ishin @s_hakase 辞められない?根拠無いんだよね、橋下さんの言うことには総て。辞めていいんですよ。みんな辞めて欲しいと思っているんですから。特に維新の候補者は。でも、あんたが辞めない方が、維新の人気下がるので、その方がいいか?


@s_hakase 博士さんは、僕がかつてTBSサンジャポを降板したことを引き合いに出されていますが、あのときは責任をとって辞めました。しかし今回の博士さんは責任をとったのではなく、批判をされて辞めたのですよね。僕の場合と決定的に異なります。

一般の人の反論
@t_ishin @s_hakase いつまで粘着してるんですか。橋下氏のそういうところ、嫌いです。

@t_ishin @kincade1918 @s_hakase 人のこといちいちどうでもいいのでは。 相手は芸人。橋下君あなたは政治家?ではなかったかな。

@naoto0428 @t_ishin @s_hakase 誤解があったら失礼。 橋下は政治家?批判されて何ぼの人。橋下は批判されたから切れたいつもの事、博士は正論でも橋下の作戦に引っかかってしまったという残念な結果。それを橋下はまだ砂をかけるこの性格の悪さを言いたかったです。


@s_hakase 政治家は責任を負います。どれだけ難しい問題でも見解を出すことを逃げることはできません。大谷氏も須田氏も、この件で何か見解を述べれば必ず批判が出ることを知っているから自らの見解を示さないのです。そして僕を批判するだけです。


@s_hakase 前回にも言いましたが、僕がいるところでなら人格攻撃をしてきても構いません。その場で言い返せますから。しかし皆さん僕のいないところで人格攻撃をしてきたり、事実誤認に基づく批判をしてきます。

一般の人の反論
ふざけるな!貴方はツイッターやぶら下がり会見で、いつもその場にいない人の人格攻撃をしているくせに。@t_ishin 僕がいるところでなら人格攻撃をしてきても構いません。しかし皆さん僕のいないところで人格攻撃をしてきたり、事実誤認に基づく批判をしてきます。@s_hakase


@s_hakase そしてテレビを使って間違ったコメントを流しても、その後何の責任も問われません。大谷氏は僕がいないときには人格攻撃。そのことが積み重なり「小金稼ぎ」と言ってしまいましたが、これは撤回し、お詫びします。


@s_hakase 僕は小金稼ぎと言いましたが、博士さんは相当高いギャラをもらっていたから怒られたと理解しておきます(笑)

一般の人の反論
全然謝る気ないよね 人として最悪の対応 “@t_ishin: @s_hakase 僕は小金稼ぎと言いましたが、博士さんは相当高いギャラをもらっていたから怒られたと理解しておきます(笑)”



橋下氏を支持している人は、橋下さんはなんとなく大きなことをしてくれそうだ、橋下さんは歯切れがいい、一度この人にやらせてみたい、などと無責任、漠然とした期待で支持している方が多いのではないか?
要は橋下氏の口先に丸め込まれ、大風呂敷を広げ散らかして大口を叩く威勢のよさに惚れ込んでいるのだろう。

橋下氏を支持している方は冷静になって考え直して欲しい。
他人に対してこのような粘着した攻撃、謝罪しますと言いながら人のギャラのことまで持ち出して揶揄するような言い方しかできない男がまともな考えに則って政治ができるとは考えにくい。

水道橋博士はサンジャポで降板した橋下氏を真似し、「たかじんNOマネーの降板」はパロディーだった。
過去のサンジャポで、日本人団体による中国広東省珠海市での集団買春騒動に関して、「日本人による買春は中国へのODAみたいなもの」と発言して、自ら降板宣言をして番組を降りた橋下氏だが、昔の古傷に触れられて逆上したのだろう。
双方とも驚くほど馬鹿馬鹿しい、目くそ鼻くそである。

◆水道橋博士、番組「降板」はパロディーだった
日本維新の会共同代表の橋下徹・大阪市長が15日のテレビ大阪の番組「たかじんNOマネー」で「小金稼ぎのコメンテーター」と発言したことに憤慨し「番組降板」宣言して放送中に退出したお笑い芸人の水道橋博士が16日、ニッポン放送の生番組に出演。一連の行動について「橋下氏がかつて生放送中に途中降板したのを模倣した」とパロディーだったことを明らかにした。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130617/ent13061706230001-n1.htm


良心をもたない人たち (草思社文庫)

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ


[ 2013/06/18 17:05 ] 橋下徹・維新の会 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


