
日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山本太郎の参戦で左翼が分裂か?

俳優の山本太郎氏(38)が11日、今夏の参院選で東京選挙区から無所属で出馬することを正式に表明した。山本氏の殴り込みで東京選挙区は、脱原発を訴える勢力が“1議席”を取り合う仁義なき闘いに突入する。
参院選への出馬を宣言していた山本氏は当初、脱原発勢を結集させ、比例代表からの出馬を描いていた。ところが、各政党が一枚岩になるハズもなく、頓挫。残された道は、山本氏の知名度が最大限に生きる東京選挙区での出馬だった。ただ、脱原発グループ内でも素直に喜べない事情が…。

東京選挙区には脱原発を訴える民主党の大河原雅子参院議員(60)、共産党の吉良よし子氏(30)、みどりの風の丸子安子氏(45)が出馬を予定している。

「5議席の東京選挙区は、自民党の丸川珠代厚労政務官(42)、公明党の山口那津男代表(60)らで4議席は固まり、残り1議席を山本氏らが争う。票が分散しかねない」(選挙コンサルタント)
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/151989/

いつもバラバラな左翼、性質上どうしても連帯感が取れない。
脱原発で呼びかけても結集せず、結局、芸能事務所をやめてフラフラしている山本太郎は選挙に出て知名度をあげる、または到底無理だが国会議員になるかして食いつないでいかなければならない。

結局、東京選挙区へ殴りこみをかけてしまい、結果1議席を民主党の大河原雅子参院議員(60)、共産党の吉良よし子氏(30)、みどりの風の丸子安子氏(45)と共に椅子取りゲームのことく争うことになる。

中核派が支援する山本太郎氏
週刊『前進』(2566号2面2)(2013/01/01 )
安倍・石原うちのめす大決起
衆院選・杉並 山本太郎さん7万票獲得
全原発廃炉・改憲反対を訴え全国から青年が駆けつけた
http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no13/f2566sm.htm (中核派ホームページ)

去年、山本太郎が芸能事務所をやめて原発運動に首を突っ込んだ時期の写真
全学連委員長の織田陽介氏と中核派の学生組織のトップと山本太郎氏。
http://mamorenihon.files.wordpress.com/2012/07/yamamoto-taro1.jpg?w=625

山本太郎が反核武装、反TPP、反憲法改正を唱えるのは中核派と同調しているからであり、またそれは先日、在特会とやりあっていた「しばき隊」とも重なってくる。

山本氏が当選することはないと思うが、去年の参議院選挙でも石原氏とそれに対抗する左翼勢力が円より子氏、共産党立候補者、そして山本太郎氏の三人で左翼票を分け合ったために2分で落選となったが、票数はこの三人の中ではトップだったことを考えると、今回の参議院選挙では票を分け合った結果、山本太郎氏当選となる可能性もまったくないわけではない。

母ちゃんごめん普通に生きられなくて

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ


[ 2013/06/20 17:05 ] 山本太郎 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


