
日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

団塊の世代 特定秘密保護法案に反対して太鼓を叩きギターをかき鳴らす

特定秘密保護法案に反対する市民らが5日、国会周辺に集まり「強行採決、絶対反対」「恥を知れ」と声を上げた。
参院議員会館や首相官邸前を埋めつくした市民は、太鼓をたたいたり、ギターを鳴らしたりして法案に抗議
激高した市民を警官が押さえる場面も見られ、騒然とした雰囲気となった。
同法案が参院の委員会で強行採決されたことを知った市民は「こんなのむちゃくちゃだ」と怒りを爆発。
東京都中野区の教員、大岡薫さん(61)は「(強行採決で賛成した議員は)憲法に守られてきたこの国をむちゃくちゃにしている。
こんな法案は絶対に認められない」と憤った。また、品川区の無職、舩津斌瀞(ふなつ・よしきよ)さん(68)も「(法案が成立すると)デモや集会でこうして声を上げることもできなくなる可能性がある。絶対に許すわけにはいかない」と訴えた。
毎日新聞 12月5日(木)21時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000111-mai-soci

団塊の世代が「青春よ、もう一度」と、ギターを弾きカスタネットを叩いて騒ぐさまは先の参議院選挙でも見られた。
彼らは本当に「特定秘密保護法案」の中身を知って、反対を呼びかけて世論を動かそうとしているわけではなく、反対することに意義を感じているだけである。
そうでなければ逆効果なことはしないだろう。

合言葉は「愛」「平和」のラブ&ピース。二言目には「若者に喝を入れてやる」。
彼らの青春はキューバ危機であり、反ベトナム戦争運動であり、アメリカのヒッピーであり、特定秘密保護法案に反対することで青春をまた謳歌したいのだろう。

melto784.jpg
1970年代の楽器演奏するアメリカのヒッピー

参議院選挙時のツイッターの声
共産党まじうるさい!宣伝にマラカスタンバリンつかうなし!あれを聞いて投票する人がいるとは思えないけど…
http://twitter.com/bapzo_oka/status/355622493123379200

日本共産党が駅の改札真ん前で演説してるんだけどうるさいしウザい。 ここはダンスやギター弾いたらダメって場所だから選挙運動もダメじゃね?
http://twitter.com/kiken_handagote/status/356915852395810816

共産党やべぇ...駅前で楽器鳴らして歌ってる...
http://twitter.com/_demerit_/status/356700065269694464

静岡の地下にいる共産党の人たち、メガホン持ちながらタンバリンとか鈴とか楽器叩いてる〜こわい〜
http://twitter.com/kuririn0225/status/355625400359075841

タンバリン叩いて愉快に歌ってる集団がいて、路上ミュージシャンの若者かな、なんて思ってみたら、憲法9条の歌?を歌う共産党を応援する皆様でした本当に失礼いたしました
http://twitter.com/akaimidori/status/355617312704958464

この方たちはアメリカのヒッピーに憧れ、好きな曲はジョン・レノンのイマジンやサイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」好きな映画は「いちご白書」。
その若かりし日の思い出や体質がいまだに抜けきれず、選挙や何かに反対したい衝動に駆られたら、このように楽器を持ち出して、まるで祭りである。

このような行動パターンは、「日本共産党」という名前はイメージが悪いから変えたらいいのにと、池上彰に言われても「我々は民主主義革命を起こし、共産主義を目指しているのだからこれで良い!」と答える、言わば選挙に勝つというよりは、「共産党という名前のどこが悪い?」と自分たちの政治理念を優先させている体質とよく似ている。

中国共産党や旧ソ連、スターリン、日本赤軍を連想させる政党名を大事に使い続ける共産党、そして事あるごとにギターをかき鳴らし鈴を振りまくる団塊の世代。
彼らは本当に日本のことなど考えて行動しているわけではなく、やりたいことをしているだけである。

くたばるな団塊の世代、これからが青春だ 若者たちへのメッセージ

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ


[ 2013/12/06 17:05 ] その他日本の問題 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


