上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソチ五輪と日の丸、羽生選手金メダル、葛西選手銀メダル

◆金メダルの羽生、日の丸をまとい声援に応える
フィギュアスケート日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)は、試合後に行われたフラワーセレモニーで、2位のパトリック・チャン(カナダ)、3位のデニス・テン(カザフスタン)とともに表彰台に上がり、花束を贈られた。
「ゴールドメダリスト」とアナウンスされて、リンクサイドから氷上に姿を見せた羽生は、感慨深げに右手を氷に伸ばし、氷の感触を味わった。
表彰台の中央に上り、チャンとテンに挟まれた羽生は、競技前の厳しい表情から一転し、ほっとしたような笑顔を見せて観客の歓声に応えた。
その後、リンクの周囲を回り観客の祝福を受けた羽生は途中、日の丸を手渡され、スポットライトの中で誇らしげに国旗背中にまといながら手を振り、カメラマンのフラッシュを浴びた。
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140215/soc14021504410010-n1.htm

melto866.jpg
日の丸をまとう羽生選手

melto867.jpg
嬉しそうに日の丸を手にする葛西選手

日本人に限らず、その国の人は自分の国の国旗が好きである。
しかし、日本においては日教組、左翼団体によってこの大切な日本人の心を表した「日の丸」が「軍国主義の象徴」「右翼の証」と意図的に悪いものとされ、揶揄されている。

五輪に出場してメダルを獲得した選手が目を潤ませて日の丸を手にするのは、自分だけの喜びとしてに終わらず、彼らが私たちの日本を背負って出場し、その喜びを日本人すべてと共有したい気持ちの表れでもあるだろう。

日の丸を悪いものだとして中傷する人たちは、真珠湾攻撃されたアメリカ人なのか?なかった南京大虐殺を口にする中国人なのか?日韓併合を植民地にされたと被害妄想を口にする朝鮮人なのか?

日本が太平洋戦争に突入したとき、多くの日本人が大反対していたのか?
賛成大多数で戦争突入し、そして負けたら「A級戦犯が悪い」と責任転嫁しているが、勝っていたらどうだろう?きっと東条英機らはお札になって今頃「英雄視」されていたに違いない。

日の丸反対、君が代反対と口にする人たちは、きっと素直な人だろう。
しっかりとGHQの政策によって「太平洋戦争は日本が悪かった」と植え込まれており、立ち位置がまるでアメリカ、中国と同じになっている。
負けたからA級戦犯が悪いという論はあまりにも、その時代のトップに責任を押し付けて、自分は関係ないと一部への責任転嫁が行き過ぎている。
負けたのは日本人全員が負けたのであり、報道が煽ったにしろ、それを信じた日本人全員の責任。
敗戦を人のせいにする人たちの延長上に、ゆがんだ形の日の丸反対、君が代反対がある。

そうした反対者の教育によって、日本人の大多数が日の丸、君が代を愛しながらも、違和感を覚えているのが現実にあり、またそれに追い討ちをかけるように「韓国人死ね」「キムチのくせに」と口汚く罵るようなデモをする人、ネットに書き込む人らが「日の丸万歳、君が代万歳」と口にするために「日の丸」が別の形で貶められている。

日本人は誹謗中傷をする人を信じないし耳を貸さない。
自己満足のデモを繰り返すネトウヨは、自分たちが嫌韓を口にすることで日本を良い方向へと変えていると誤解をし、安倍政権を生み出したと勘違いをしているが、実際には多くの日本人からは受け入れられてないだけでなく、日の丸を掲げながら口汚い言葉を発して日の丸を貶めているのである。

この勉強不足で2chが情報源であるネトウヨを生んだのは自民党にも若干の責任があるだろう。
民主党政権が誕生し野党になった自民党は、ニコニコ動画を活用し、ネットサポーターを募り、政権を取り戻すために彼らの過激な「声の大きさ」を利用した感はある。

今でもツイッターなどでこのようなネトウヨに擦り寄って嫌韓を口にする自民党議員が数人いるが、野党になった自民党は底辺ネトウヨに擦り寄り、距離感を誤り、よって図に乗った彼らは抗議電話をかけることや気に食わないことがあるとヒステリックに騒ぎ立てれば望みが叶うと勘違いした集団となっている。

そのような電話抗議をかけることで「俺たちは政治に参加しているんだぜ」と勘違いしたネトウヨ、そして敗戦後、GHQの占領政策によって自虐史観が抜け切れないサヨク、その両方から日本では日の丸や君が代が貶められている。

日の丸・君が代の戦後史 (岩波新書)

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ


[ 2014/02/17 17:05 ] スポーツに関するもの | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。