上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2ちゃんねる まとめブログへの転載禁止騒動

2ちゃんねるの板が続々と転載禁止の方針になり、デフォルトの名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」や「番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です」「風吹けば名無し@転載禁止」となっている。これまでいわゆる「まとめサイト」で広告収入やアフィリエイト収入を得ていた人にとっては痛い事態となっており、すでに方針転換や、ブログの閉鎖を宣言する管理人も登場している。
「なんJ(まとめては)いかんのか?」というまとめサイトでは「※なんJが転載禁止になったので色々と模索中です。後ほど皆様からのコメントを記事に追記します 書き込んでもらえるととても嬉しいです」との方針転換を発表した。
http://yukan-news.ameba.jp/20140304-179/

これは良いことだと思う。
特に保守系を語ったまとめブログの恣意的な「まとめ」には目を覆うばかりであった。

自らが書き込んでネタを作り、それに反論して、都合の良いことだけをまとめて「ざまあみろ!」とばかりに記事を乱発。この手法こそが程度の低いネトウヨと呼ばれる人たちを量産し続けた。

私のネトウヨの定義は「都合のよい解釈をして現実を見ない、見えない人」また「己の批判されたら、意固地になってどんどん嫌われて行く」人たちである。
過去にも書いたが、

○「TPP参加すると安倍さんは言ってないのにマスコミは捏造報道するな!」などといった三橋氏を含む人。

○都知事選においては「田母神さんは本当は多くの人たちから支持されているのに新聞は捏造して現在4番手と報道している」という人。

○フィリピン人の不正入国者の送還ニュースがあると「在日朝鮮人の強制送還が始まります」とデマを流す馬鹿。

○先の衆議院選挙で「在日が自由民主党の”自由”の字を消して民主党へと書き換えるという犯罪予告が2chに書かれたので選対へ電話しよう」と騒いだ迷惑集団。

などである。もちろんどれもデマであるが、「都合のよい解釈をして現実を見ない、見えない人」たちによって保守系のまとめブログの記事と共に拡散されていた。

自分の希望に反することは「マスコミの捏造」「そんなことはないはず」と思い込み、現実や状況がわからない人は、これからも確実に保守の足を引っ張り、本当の保守思想が日本で一般化しないような歯止め役となるだろう。「被害妄想」が醜く形を変えて「○○なはず」と現実逃避へとつながっている。

これはまさしく恣意的に「まとめ」られたブログと同じである。
都合の良い解釈をしてストレス発散し、己の心の不安を昇華させたい、それがデマを妄信することにつながっている。

彼らは自分たちが現在のウェブの中で最下層だという意識がない。
むしろ、大きな勘違いをして「自分たちが安倍政権を作った」「自分たちが選対へ電話したので在日が悪さをできなかった」と本気で思っている。

このような人たちがでてしまう背景には愛国SNSによる誘導など、なんらかのグループに属することによって「意見の一致」がもたらされ、「みんなが思っているからそうだ」という勘違い、現実逃避が生まれる。

あれらの変な方向への誘導をする恣意的なまとめブログがなくなるのであれば、保守=ネトウヨというイメージが払拭され、これから少しづつ日本の保守層も厚みをましてくるのではないだろうか。

ネトウヨとは何か

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ


スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。