上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れ去られた茨城県から悲鳴 「テレビの報道は東北ばかり」

東日本大震災は、茨城県にも容赦なく牙をむいた。しかし、救援物資は多数の死傷者を出した東北地方が優先され、水戸がある県央や県北、鹿行地区ではガソリンが枯渇寸前。
水道は止まり食料も大幅に不足する中、隣接する福島県の東電原発が放射能の追い打ちをかけている。“忘れ去られた”被災地から、深刻な悲鳴が聞こえてきた。
茨城県は、震災で17人が死亡したほか、因果関係が不明の死者が5人、41人が重傷。80棟が全壊し、半壊と一部損壊は1万2000棟超、2000棟が床下浸水の被害を受けている。
被災地域のガス、水道は寸断されたまま。JR常磐線、常磐道の基幹交通網も完全にストップ。
現在、県内499の避難所に6万2734人が身を寄せ合っている。

医療状況も大ピンチだ。県北最大級の医療機関、日立総合病院(日立市)の職員は「ガソリン不足でスタッフの出勤が難しく、急患の手術もできません。健康調査や精神的ケアにはとても人をさけない。一刻も早い食料、水、ガソリンの補給してほしいです」と窮状を訴える。
茨城出身のタレント、磯山さやかは自身のブログで「ローカル局が(茨城には)ないのが(報道されない)理由かもしれません」と、茨城県の状況を心配。コメント欄を情報交換や安否確認に使うよう呼びかけている。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181525011-n1.htm

茨城は震災の早い段階から孤立した村の人からのツイッターによるSOSがあったのを記憶している。
津波の被害が酷かった場所よりも内陸で地震だけの被害が多かったところが忘れられがちのようだ。
自衛隊10万人も投入しながらこういうことが起こるのは、民主党がうまく使いきれてないからである。
菅総理は自分が自衛隊のトップな経つ人間だということすら知らないのではないだろうか?
福島のいわき市も原発からそんなに近い場所でもないのに、輸送トラックの運転手の運搬拒否などがあって物資がまったく届いてない模様。昨日テレビ手でその様子が知らされて急遽船が向かっている。
民主党は何をしているのだろうか?東電に3時間も篭城する暇があるのなら働いて欲しい。

実習船「湘南丸」いわき市の小名浜港に向け三崎漁港を出港、医師や福祉ヘルパーも乗船/三浦
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103180043/

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



[ 2011/03/18 23:33 ] ライフライン・停電情報・尋ね人・その他 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。