上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士山、箱根山、焼岳「直ちに噴火に結びつく兆候は認められない」火山噴火予知連絡会

火山噴火予知連絡会は22日、東日本大震災後に周辺で地震が活発化した活火山の富士山と箱根山(神奈川、静岡)、焼岳(岐阜、長野)について今後の活動見通しを検討したことを明らかにした。「火山性微動や地殻変動はなく、直ちに噴火に結びつく兆候は認められない」としている。
気象庁によると、焼岳と箱根山付近では、大震災直後にマグニチュード(M)4級の地震が起こるなど地震が多発。15日には富士山頂の南約4キロ、深さ約14キロでM6・4の地震があり、静岡県内で震度6強を観測した。

予知連の藤井敏嗣会長は記者会見で「地震直後に火山のいくつかが反応したのは事実。M9・0で長さ500キロにわたり地殻が動いたので、火山活動を活発化させることも考えられる。ただ地震は減少傾向にあり、今すぐ何かが起こることはない」と述べた。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110322/scn11032220100007-n1.htm

宮崎の新燃岳が落ち着いている。
この火山が以前に爆発したのは300年前。そしてそのときに富士山も爆発している。
先日の静岡での地震の震源は富士山の火口付近であったため、ネットでは富士山が爆発するといった流言が出回っているが、富士山は科ザクの中でも比較的規模の小さい火山。
噴火するとこはないと思うが、そんなに心配入らないと思う。

新燃岳の噴火活動低下、規制3キロに縮小
http://news24.jp/articles/2011/03/22/07179170.html

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村



[ 2011/03/23 01:53 ] 東北地方太平洋沖地震 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。