上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「民主党政府は、検討してる・努力してるばかり…」 自民党議員、連日被災地に行き被災者支援

東日本大震災では、政治家がいかに被災者を支援するか、その姿勢が試されているが、ほとんど報道されないところで被災者支援に取り組んでいる政治家も一部にはいる。
弁護士出身で福島選出の森雅子・参院議員(自民党)は、連日のように被災地に足を運び、被災者の声を集めた。その上で政府の問題点をこう指摘する。
「法の適用が遅れている。新しい法律を作らなくても、住む家を失った人が再建しやすくすることは政令でできる。ところが法務省は『調査しないと判断できない』という。現場は瓦礫で土地の調査などできる状態ではない。瓦礫処理にしても、津波で家屋が別の土地に移動し、所有権が複雑で勝手に撤去できない。法の周知で安心させることも大切です。被災地の経営者たちは津波で社屋が流れて、会計上、債務超過になっている。が、破産申し立てを2年間延期できる法律がある。この制度を周知させるために法務省にテレビCMを流すように求めたのに、『文書で通知した』という。でも、被災地の首長さんは知らなかった」

震災は、地方と中央の連絡機能もズタズタにした。だからこそ、現場から直接、声を聞く意味がある。永田町をうろうろするだけの「お座敷政治家」たちには、それがわからない。
中越地震当時の新潟県山古志村村長として復興の第一線に立った長島忠美代議士(自民党)は、被災地の首長たちと中央の大臣たちの意識の違いをこう指摘する。
「被災地の首長は、失敗したら言い訳が通用しない張り詰めた仕事を続けている。それに比べて政府は、検討しているとか、最大限の努力をしているというばかり。被災者にとって何の意味もない。政治の強いメッセージが決定的に足りない」
http://www.news-postseven.com/archives/20110408_16849.html

民主党 「敵の手柄にさせたくない」?…三重県知事選の自民党候補から提供された生コン圧送車、引き返させる
http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16650.html
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-863.html

"震災対応中に" 民主・長島氏、海岸へのボート持込禁止を県に電話して解除させたうえ、違法牽引?で趣味のボート持ち込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000504-san-soci
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-873.html

小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」
4/4 会津若松に向けて北上中
http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/
横須賀の『海軍カレー炊き出し隊』も夜中の2時過ぎに宮城県に向けて出発しました。

4/3 横須賀から被災地へ日の丸トラックが向かっています。
http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/entry-10849672137.html
今夜も横須賀から被災地に向けて支援物資を満載したトラックが出発しました。
物資の積み込み現場に行ってきましたが嬉しかったのは今まで別々の支援活動をしていた仲間たちが自然と一緒に積み込みをやって、被災地に向かうことになったこと。
Aさん、Rさん、Iさん、Hさん、Cさん達の気持ちが生み出す新たな可能性を感じました。
横須賀から被災地へ向けた支援、まだまだ続きます。
次は炊き出し隊の出番です。

レタスもイチゴも安全です 丸川珠代氏ら自民議員が福島産野菜を試食
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/30/kiji/K20110330000531070.html

麻生元首相、福島・相馬市で地元の野菜を味わう 「1年間摂取しても健康に影響はない。」
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20110325ddlk07040161000c.html

ざっと見ただけでもこれだけの記事が見つかる。
もちろんマスメディアは自民党が頑張っていること、民主党がほとんど行動を起こしていないことなど報道はしない。流したことは菅やレンホーノパフォーマンスくらいだろう。

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村



[ 2011/04/08 16:36 ] 民主党政権の闇 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。