上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本政府、福島・飯舘村に全員避難を要請 「1カ月以内」めどに

東京電力福島第1原発の事故で、高い放射線量の数値が続いている福島県飯舘村に対し、政府が避難指示区域の拡大に備え、期間を設けて計画的に村民を避難させるよう要請したことが11日、分かった。飯舘村が明らかにした。

門馬伸市副村長は村議会災害対策特別委員会で「原則(村民)全員に避難してもらう。国は1カ月以内を目安に避難させてほしいとしている」と話した。
同村は東京電力福島第1原発から北西に半径30~50キロ圏にあるが、一部が屋内退避区域の20~30キロ圏に入っている。村内の小中学校校庭の放射線量調査で最も高いところで毎時18・2マイクロシーベルトを記録するなど、周辺より高い数値が出ていた。

飯舘村の人口は約6500人で、すでに約千人が村外に自主避難した。現在、福島原発から20キロ圏内は避難指示区域となっているが、政府は同圏内について退去命令など強制措置が可能な警戒区域とする方針を固めている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110411/dst11041112070023-n1.htm

選挙に負けたので見て見ぬふりする方針を変えたのだろう。
このまま避難勧告を出して日本人救済のために公金を投入するのなら、どうせ後からしか健康被害がでないのだからと不作為を決め込んでいたが、さすがに反感が強いと悟ったか?

飯舘村の方達が気の毒で仕方ない。
避難勧告をだすのなら、もっと早く出すべきだったと思う。また民主党は「1カ月以内をめど」などと言う言葉の付け足しをしているが、これは避難勧告を出さなかったことの体裁を取り繕うためのものだろう。
1カ月以内をめどなど避難勧告に必要はない。「できるだけ早く」とするのが常識であり、良心的である。

「突然『村民、全員避難』と言われても…政府はなぜもっと早く決断しなかったのか」…飯舘村民、不信感と戸惑い
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110411/dst11041113430028-n1.htm

飯舘村、妊婦と乳幼児を村外避難させる方針決定…日本政府は退避圏外にしているが、飯舘村が独自で決める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000347-yom-soci

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村




[ 2011/04/11 15:40 ] ライフライン・停電情報・尋ね人・その他 | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。