
日本の将来

日本の政治についてのブログです。訴訟準備のため選挙後は不定期更新となります。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京都遊技業協同組合、石原都知事に「パチンコ云々・・・」発言について訂正要請文を送付

東京都遊技業協同組合では4月12日付で、東京都知事選挙に伴う石原慎太郎知事の発言に、事実と異なる内容があったとして、訂正要請文を同知事に送付した。

訂正要請文では、石原都知事の選挙前日の街頭演説及び当選後の記者会見での発言に対し、「そもそも、福島第一原子力発電所の1号機〜6号機の定格電気出力である約470万Kwに対し、東京電力管内の全遊技場約4000店舗での最大使用電力は、約84万Kwであり、瞬間的な数字と、1日あたりの数字を混同されている」と指摘。

さらに「電気を煌々と…」との発言に対しては、「震災後、都内ほぼ全店でネオン、看板等の終日消灯のほか、空調コントロール、エレベーターの休止等、でき得る限りの節電を実施、さらに計画停電期間は、営業時間の短縮にも取組み、少なくともこれまで、前年比20%以上の削減を達成している」とし、こうした業界の取り組みへの理解とともに発言の訂正を要請した。

石原都知事は4月10日夜の報道各社のインタビューで、パチンコと自動販売機の電力消費について、「パチンコの電力消費は450万Kw、自動販売機の電力消費も1年間で450万Kw。
あわせて1000万Kw近い電力がさほど必要じゃないものに使われている国は日本以外にない」「(パチンコは)じゃんじゃらじゃらじゃら音楽かけて一晩中やっている。
1000万Kwはちょうど福島の原発で供給している電力と同じ。こういう生活様式は改めたほうがいい。
国は政令を出せばいい。パチンコする人は我慢なさい、自販機がなくても生きていける」などと発言していた。
http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/contents/4394.html
melto108.jpg

都知事に脅しがくるのではないかと書いたが案の定、脅しともとれるような揚げ足取りの訂正要請文を送りつけてきている。

最大値を持ち出して電力を消費していないと言いたいのだろうが、簡単にまとめると下のようになる。

1日 パチンコ 415万kw

これは東京都遊技業協同組合が自ら出している資料から計算したものである。

「2009年度 ホールにおける電気使用量等調査」集計結果
http://www.zennichiyuren.or.jp/assets/files/news/201101/2009_denki_a.pdf

石原都知事の発言は「パチンコの電力消費は450万Kw、自動販売機の電力消費も1年間で450万Kw。 あわせて1000万Kw近い電力がさほど必要じゃないものに使われている」こと、そしてどれだけ無駄な電力があるのかを示した上で福島原発の一日の出力とほぼ変わらないといっているだけである。
厳密に比較した発言ではないものにいちゃもんをつけるとは?

いよいよパチンコはいらないものだと日本国民は再認識するだろう。
パチンコ台から出る熱、そしてそれを冷やすための電力。熱が出る、覚ますという凄まじいまでの無駄な電気が使われているのは事実である。
電車や病院までが停電しているのに社会のゴミであるパチンコ(ほとんど経営者が韓国人・朝鮮人)が煌々と電気をつけて電力を消費しているのはおかしい。

●1日あたりの電力消費量(万KW)

  東京電力管内の鉄道     1779万KW
  東京電力管内のパチンコ   415万KW

●1日あたりの電力消費量(万KW)

  東京ドーム             5万KW
  横浜スタジアム          2万KW
  神宮球場              0.8万KW
  千葉マリンスタジアム      1.6万KW

実はレンホーがあれだけ意地になっていた、プロ野球の開幕延期とナイター禁止問題もパチンコの電力消費量に比べたら微々たるものだったのである。

melto109.jpg
にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村



[ 2011/04/13 14:41 ] 北朝鮮に関するもの | TB(-) | CM(-)
スポンサードリンク
カテゴリ


